【MHP 2nd G】いよいよ明日は決勝大会(その5・名古屋大会)

地区大会最後の開催となった名古屋でも、驚きのタイムが叩き出されました。どこまでタイムが延びるんだろう……本当にすごいゴールデンウィークでした。いよいよあと5時間で決勝大会開幕です。わくわくするなぁ。

■名古屋地区大会代表決定戦結果

優勝 Effort Cristal 3分18秒73

準優勝 狩魂T 4分18秒73

第3位 漆黒の狩人 4分47秒56

第4位 ブラックツインズ 6分28秒70

第5位 MIEOFF'S 6分36秒30

第6位 sos団 6分47秒23

第7位 メカトロ 7分21秒33

第8位 へたれアイルー 8分01秒20

名古屋地区では、なんといっても優勝したEffort Cristalのプレイが圧巻でした。これまた先の記事から引用させていただきます。

圧巻はEffort Cristalでした。大剣・大剣という組みあわせでの作戦が注目されたのですが、一言でいってしまえば、その作戦は「大剣2本シンクロ」とでもいうべきものでした。二人が、ほぼ同じ動きを繰り返していたのです。携帯食料を食べるタイミングまでそろっていた時には、思わず会場から笑いが起こったほどでしたが、そのシンクロ率は高かったというか、ものすごいものがありました。もともと用意された武器の中でもっとも攻撃力の高い攻撃が大剣の溜め攻撃ですから、これがうまく当てる立ち回りが2倍になれば、当然、威力も高いわけです。

具体的に説明すると、最も特徴的だったのが、2本同時の溜め攻撃です。たとえばナルガクルガが飛びかかった後、吠えているところで背後に回り、二人並んで(というかほぼ同じ位置で)溜めはじめます。そしてナルガクルガが振り向いたところで、2本の大剣が振り下ろされるというわけです。すごいのはこの後で、その後、同じタイミングでごろごろっとキャンセルのための回転をして、立ち上がり、同じタイミングで武器を納めて走り出すわけです。本当にシンクロか、せいぜい残像くらいのズレしかなく、これを繰り返し、会場からは思わず「早っ!」という声が上がるほどの勢いでクリアしていました。

さて。そろそろ決勝大会取材(取材ですよ! 取材!)の用意をして、眠らないと。この日のために、前日、古いWindowsマシンを引っ張り出してきて、準備なんかしちゃったりしたんですから。まさか遅刻なんてことだけは避けたい……ちょっと自信ない。がんばって寝よう(なんかヘン)。

※「モンスターハンターポータブル2ndG」の公式サイトはこちらです。

(C)CAPCOM CO .,LTD. 2007, 2008 ALL RIGHTS RESERVED.

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)