札幌EXTRA03 快速エアポート *

ex03_IMG_2549.jpg札幌・羽田間の往復には、当然、飛行機を利用したのですが、さすが北海道は広い。新千歳空港に着いてから札幌市内までも、少々距離があります。というわけで、新千歳空港・札幌間は、行きも帰りも快速エアポートという列車を利用しました。高速バスもあるのですが、バスは時間が正確ではないので、個人的には避けてしまいます。 で、その快速エアポートで感心したことが2点あります。まず1点目はチケットホルダー。どういうものかというと、前の座席の背もたれの部分に、ちょっとしたホルダーが用意されているんですね、チケットをさすものですからかなり薄めの。ここにチケットを差し込んでおくと、乗務員さんが乗車券確認に来た時に、話しかけられることがないわけです。ホルダーにささったチケットを勝手に抜き取ってチェックして、また戻しておいてくれます。これはいい。別に話しかけられるのがイヤなわけではないのですが、めんどくさいと感じることもあるじゃないですか。それがないわけです。この仕掛けはできればすべての長距離列車で導入していただきたいくらいです。 もう1つは、コンセント。これも前の座席の背もたれの部分に用意されています。ビジネスユースが多いからでしょうね、「パソコン専用コンセント」と書いてありましたが、僕はしっかりPSPを充電させていただきました。ありがとうございました。このサービスも、できればすべての長距離列車にほしいところです。新幹線でも、かなりな方がパソコンを開いたり「MHP 2nd G」をプレイしたりしてますから。あると絶対、ありがたいです。

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)