【MHP 2nd G】モンスターハンターフェスタ'08 福岡大会(その17) *

IMG_2360.jpg僕が注目していたJast 25'sが特徴的だったのですが、大剣と狩猟笛の組みあわせには、2つの意図を感じました。1つは狩猟笛で頭を狙い、ダウンさせるということ。狩猟笛は攻撃のバリエーションには乏しいかもしれませんが、意外に攻撃力は高いですし、ハンマーと同じ打撃に属する武器です。頭を殴り続ければ、ダウンさせることもできます。動きのトリッキーなナルガクルガですから、少しでも足止めできるチャンスがあるなら、積極的に狙っていくべきだということでしょうね。事実、いくつかのチームでダウンが決まっていました。 そして、個人的にかなり参考になったのは大剣。ナルガクルガが身体をねじって尻尾を地面に叩きつけてくる攻撃があるじゃないですか……えぇっと、電撃PlayStationによると「尻尾叩きつけ」という攻撃(正式名称、そのまんまでした)。あれをかわしたら、すぐ背後に回って、尻尾や後ろ脚に振れないところで溜めはじめます。すると、ちょうどナルガクルガがこちらに向き直ったところで溜め終わり、溜め攻撃が当たるのです。このタイミングは見事! 激しく感心していたのですが、どのチームの大剣もそれを狙ってましたorz 極めて常識的な攻撃方法でした? もしかして? それにしても、今回もJast 25'sのコンビネーションのよさには、本当に驚かされました。ある時、ナルガクルガの尻尾のつけ根あたりで一人がシビレ罠を設置しはじめたんですね。ただ、それが微妙にずれていて、設置が終わっても罠にかからないような位置だったんです。そしたらもう一方が冷静に閃光玉です。閃光玉のショックでひるみ、後ろに下がったナルガクルガが、まんまと罠にかかってました。会場からは割れんばかりの拍手でしたね。一事が万事、こんな調子で、Jast 25'sのプレイには楽しませていただきました。ありがとうございました。 IMG_2372.jpgしかし……。しかし、福岡大会を制したのはJast 25'sではありませんでした。結果は、以下のようになったのです。 第1位 タレメ 4分19秒60 第2位 マクロコスモス 5分31秒86 第3位 NGT 5分32秒30 第4位 Jast 25's 6分08秒20 第4位 高月 6分08秒20 第6位 かくがり 7分41秒23 第7位 ドナルド 8分04秒46 第8位 ワクワク毒キノコ正式モンハー部隊 8分55秒96 タレメさん、マクロコスモスさん、全国大会、がんばってください。そしてJast 25'sのお二人、本当に惜しかったと思いますが、楽しませてもらいました。ありがとうございました。最終的な結果を見ると1位が4分台で8位が8分台と、かなり差がついたように見えるかもしれませんが、おそらくこれはプレイヤーの技量のためではないですね。ナルガクルガの予想外の攻撃を喰らってしまい、力尽きるということがあったためでした。技量というよりは、限りなく運に近い。逆に言えば技量だけではなく運も持つチームが、大会を制するということでもあります。厳しい。けど、この後の大会も本当に楽しみになりました。 ■電撃オンラインのモンスターハンターフェスタ'08 福岡大会レポートは、こちらをどうぞ。 2,200人の狩人集結! 「MHフェスタ’08 福岡大会」の「最速ハンター決定戦」レポ 電撃オンライン(20080427) 「MHフェスタ’08 福岡大会」ステージイベントを紹介! スタッフの装備も大公開 電撃オンライン(20080427) 物販エリアが大人気!? 「MHフェスタ’08 福岡大会」のエリアをまとめて紹介 電撃オンライン(20080427) ※「モンスターハンターポータブル2ndG」の公式サイトはこちらです。 (C)CAPCOM CO .,LTD. 2007, 2008 ALL RIGHTS RESERVED. ※「狩られ道 モンスターハンターポータブル 2nd プレイログ」(税込798円)のTSUTAYA onlineでのお求めはこちらでどうぞ。

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)