【狩られ道B 06】なにかを決断すること。苦渋に満ちた瞬間 *

kararemichi_b_cover.jpgなぜだ? なぜなんだ……。 砂漠の熱砂を噛むように、背中には戦車に似た(似たというかそっくりな)ライトボウガン、轟弩【戦虎】を背負った僕は倒れ、報酬は0zになり、クエストに失敗しました。猛ダッシュする轟竜の影が、画面を横切りました。 狩猟笛での捕獲に成功した僕が次に選んだ武器はライトボウガンでした。ライトボウガンには、やや自信がありました。去年の夏、某有名クリエイターさんが「モンスターハンターポータブル 2nd」にハマッていたころ、ライトボウガンを使っていたというお話を聞いてから使いはじめ、何頭ものモンスターたち、強敵たちをともに屠ってきたライトボウガン。それがなければゴールドルナシリーズ(対金火竜)も、シルバーソルシリーズ(対銀火竜……って、似たようなもんじゃん)も手に入らなかったでしょう。繚乱の対弩を使わせたら、たぶん社内でも上位に入るはずです(だから?)。そんな僕が、まったくいいところなく、力尽きたのです。 イヤな予感は的中しました。なぜだかわからずに倒される時というのは、当然かもしれませんが何度も何度も倒されるものです。もちろん、この時も続けざまに3落ちしてクエストは失敗、その後も何度か失敗を繰り返しました。あまりにわからないというか、呆然としてしまうような敗北のため、僕は無理に「10回挑む!」とか、そんなことはしませんでした。落ち着こう。落ち着いて、ちょっとだけ考えてみよう。 何がいけないのかといえば、それは立ち回りです。僕はRボタンで照準画面にしなければ、正確に弾を撃つことができません。かまえるだけではなかなか当てることができないのです。そこに、隙が生まれます。ある程度は距離を取ってティガレックスと向き合う。Rボタンで照準画面に切り換える。狙って撃つ。当たる。ここまではOKです。問題はこの後。照準画面を解除し、回転回避で攻撃を避けようとするのですが、これがうまくいきません。猛ダッシュや岩飛ばしを喰らって、僕は砂漠に転がされました。つまり、こちらが1回攻撃するたびに、ティガレックスの攻撃も1回喰らうというような状況に陥っていたのです。もちろん毎回毎回ではありませんでしたが、それでもかなりの頻度でそうなっていました。 発射後の硬直時間が短い貫通弾レベル1や2を使っても、結果は同じでした。それでもなんとかかんとか生き残って20分、30分と戦うことはできるようにはなりましたが、それはただ逃げ回っているだけの話で、積極的に攻めようとすると、同じ結果に沈むだけでした。 救いのない、先の見えない状況。挑んだ回数は少なかったかもしれませんが、解決策を思いつかないということで言えば、この企画をはじめて、これほど先が見えなかったことはありませんでした。底知れぬ闇。轟竜が暴れ、砂竜が徘徊する熱砂の砂漠が、ここまで「MHP 2nd」に賭けてきた僕のすべてを呑み込んでいってしまうようでした。 ※「モンスターハンターポータブル2ndG」の公式サイトはこちらです。 (C)CAPCOM CO .,LTD. 2007, 2008 ALL RIGHTS RESERVED.

 

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