【電撃PlayStation Vol.400記念】2000-2001(上)

dps400c.jpgゲーム業界のみならず、一般社会まで巻き込んだPlayStation 2の発売が2000年3月4日のことでした。元号に直すと平成12年3月4日で、1・2・3・4になってたんですね。ゴロあわせでも発売日はいろいろ予想していたのですが、当時、この日付は見落としてました。ちょっとくやしかったですね。 PlayStation 2の発売は、本当に大変な騒ぎでした。僕らゲームメディアは対応ソフトにばかり目がいっていましたが、一般の報道がすごかったですよね。TV-CMも「発売まであと何日」というカウントダウンが入ったりして。ただ、ふと気がついたのですが、あれだけの規模の社会的な騒動にまでなった新商品だったにも関わらず、SCEからのメッセージ発信は意外に少なかったようにも思います。発売後、ソフトにフォーカスしたものがいくつかあったくらいで。SCEから公式に働きかけるまでもなく、周囲がもりあがっちゃってもりあがっちゃってしょうがないという感じでしたよね。 電撃PlayStationも、この騒ぎにちゃっかり便乗させていただいてました。PlayStation 2の箱がすっぽり入る肩掛けヒモの付いたビニール袋を秋葉原のお店さんにお渡しして使っていただいたんですね。もちろん電撃PlayStationのロゴ入りです! 当日は店頭にもテレビの取材がごっそり入るだろうから、ちらっとでも映れば儲けものという他力本願作戦です。これは成功しました。そうそう、ついこの前、ニュース番組か何かの記録映像でPlayStation 2発売当時の映像を見たのですが、しっかり映ってましたw 何年経っても生きる作戦だったんですね(ニヤリ)。 電撃PlayStation Vol.400の詳細はこちらでどうぞ!

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)