轟竜と遊ぼう!(第3回)

※この記事はPSPソフト「モンスターハンターポータブル2nd」(カプコン/発売中)について書かれたものです。 砂漠のティガレックスと戦っていたのですが、かなり時間が経って、ヤツもそうとう弱っていました。そろそろ捕獲できるのではないか? とも思ったのですが、足を引きずるまでは油断できない。確実なところで罠を使わないともったいないじゃないですか。ということで、実はこの時、シビレ罠と落とし穴を1つずつ持ってきていたのです。終盤、怒りまくってどうにも手出しできない状態になったらシビレ罠で動きを止めて攻撃を加えようと考えたんですね。この作戦自体に間違いはなかったですし、エリア5で、案の定、ヤツは充血した状態(身体のあちこちが赤くなりますよね、ティガレックスが怒ると)で暴れ回っています。閃光玉はもう15発、使い果たしていました。 「よし! 今だ」。十分に距離をとり、さらに突進しまくるティガレックスがターンして向きを変え、それがこっちに向かってくる方向ではないことを確かめてから、シビレ罠を仕掛けました。完璧です。「よし、こい!」。シビレ罠を挟んで、ティガレックスと向きあいました。もう一度、ヤツが突っ込んできてくれたら、すかさず乱舞を叩き込んでやります。すでに時間は30分を超えていたので、このシビレ罠分だけダメージを与えれば、ヤツは足を引きずり、エリア8で落とし穴を使って捕獲です。 ヤツの動きが完全に停止しました。くる! あれ? こない? なんと、ヤツはそのまま飛び上がったではありませんか。まさかまさかと思ったら、案の定、エリア8に向かっています。そのままお眠りコースです。目の前で、シビレ罠が虚しくビビビ、ビビビと、放電しています。そう、ひどく虚しく。 案の定、エリア8でティガレックスは横になっていました。本来なら、ここで落とし穴を設置して捕獲用麻酔玉を投げつけて捕獲終了のハズでした。ところが、エリア5にはシビレ罠が残っています。そのため、落とし穴が仕掛けられません。考えました。ここでどうするべきか? シビレ罠が自然に壊れるまで待って、改めて落とし穴を仕掛けて捕獲を試みてみるべきか、そうとう弱っているであろうティガレックスに対して、ここは一気に攻撃を仕掛けるか。目の前で、無防備なヤツがぐいぐい眠っています。迷っている時間はありませんでした。仮にここで失敗しても、虎爪【虎血】であればここまでヤツを追いつめることができたのです。きっと次こそ、次こそは上位のティガレックスを狩ることができるはずだ。いや、今回だってわからない。ヤツはそうとう、傷ついているのだから。 迷っていたのはほんの一瞬だったと思います。僕は眠るヤツの鼻面に、思い切り乱舞を叩き込んで眠りからさまし、そしてその猛攻を受けて力尽きました(3回目)。あの時、策におぼれることなくストレートに戦っていたら、おそらくすんなり捕獲も成功していたことでしょう。それができなかったのは自分の責任です。決して運が悪かったというわけでもありません。ただ、この時の経験が後に活かされ、ほどなく、僕は上位のティガレックスをソロで、虎爪【虎血】で倒すことができました。まず1つめの武器が終了しました。これを繰り返しながら轟竜の上位素材を集め、武器・防具を充実させていけば、いつかきっと大願成就の日もやってくるに違いありません。「2ndG」発売前に終わるかなぁorz (いつか次回に続くはず) ※「モンスターハンターポータブル2nd」の公式サイトはこちらです。 ※このブログの、僕がティガレックスをはじめて倒したときの記事は以下のものです。 強敵と書いて「とも」と読む、呼ぶ思い(前編) 強敵と書いて「とも」と読む、呼ぶ思い(後編) ※記事の内容とは直接関係ありませんが、画像は、電撃オンラインの以下の記事に掲出されているものです(クリックすると大きく表示されます)。 ついに『MHP 2nd』の新モンスター判明! その名は轟竜「ティガレックス」! (C)CAPCOM CO .,LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED. 狩られ道ロゴ_black.jpg■調子に乗るのもいいかげんにしろ! 的なブログ本 倉西が、あぁ、そのぉ、うん、一言でいうと「がんばった」記録である「モンスターハンターポータブル2nd」について、このブログで書かせていただいてきた文章のようなものが、いわゆるブログ本という安直な企画になる件ですが、タイトルが決定いたしました。 モンスターハンターポータブル2nd」プレイログ 狩られ道 そのへんのいろいろは、こちらで御確認ください。 「狩られ道」デザイン担当:POWER GRAPHIXXの公式サイトはこちらです。 ■なんとなくお知らせ mhp2_bn.gif電撃PlayStationの公式サイト【DENGEKI PLAYSTATION ONLINE】にて、驚くほどヘボい攻略講座を開設! 初心者ハンターさんは反面教師に、上級ハンターさんは笑いのネタに、ぜひ、御一読ください。 ■そういえばこれもお知らせ dmobaqr.jpgこのブログで展開させていただいています、「MHP 2nd」のヘボいプレイ日記を、ケータイでもお楽しみいただけます……いや、楽しいかどうかは別にして……モバイルDOLへは、こちらの二次元バーコードでどうぞ!

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)