金獅子への最後の道は金色に光り輝き、僕は一直線に、その道を駆ける。(第2回)

(C)CAPCOM CO.,LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.
(第1回から続く) まずはゆっくりかまえよう。会社の喫煙所の、決していいコンディションではない椅子に腰掛け、壁に向かって足を伸ばし、リラックスしました。クシャルダオラの行動を一つ一つ、思い出しながら、自分に何ができるかを考えました。 できることといえば、何はさておき閃光玉です。閃光玉を投げるタイミングは2つ、特定できていました。1つは、クシャルダオラが空中に飛び上がり、空中から風ブレスを吐く時。この場合は、吐く前に後ろにあごを引くところと、吐いた後にスキができます。もう1つは、地上で後ろに跳びのいた時です。跳びのいた後は一声吠えるので、その鼻面で閃光玉を炸裂させてやればいいわけです。思い切って、ここはすべての行動をまずは閃光玉と結びつける、閃光玉からはじめることにしました。閃光玉を受けて気絶しているクシャルダオラは突進をしなくなりますから、そういう意味でも安全度は高まります。また、閃光玉は手持ちで5つ、素材は10セット、計15回、投げることができますから、次々決めて攻撃を加えていけば、かなり長い時間、無傷な状態で25分間を戦いきることができるはずです。時間がかかりすぎるような気もしないではなかったのですが、あせってヤラレていてはなんにもなりませんから。 この作戦は、もちろん奏功しました。閃光玉の素材、素材玉と光蟲の消費は激しいものになりましたが、確実にクシャルダオラにダメージを与えることができるようになりました。予備動作の見極めこそうまくはいきませんでしたが、それでも安全に何度も戦っているうちに、クシャルダオラの呼吸というか、行動のタイミングも計れるようになっていました。阿吽の呼吸とでもいいましょうかw まるでクシャルダオラと二人で「せぇの!」と息をあわせているかのように、お互いに回転回避とひっかきを出して、きれいに避ける……というような局面も見られるようになりました。やはり何よりも重要なのは安全です。そして、電撃攻略本編集部が誇る異能のゲーマー、陛下がおっしゃる、「攻撃はがまん」です。安全を確保してモンスターを観察し、行動を頭に入れて、そして慎重に、あせらずに攻撃を加えられる流れを作る。これが「モンスターハンターポータブル2nd」の王道です。強敵、上位のクシャルダオラに対しても、それは有効でした。確かに力尽きはします。2落ちもします。それでも25分で3落ちはまずしないなというところまで、なんとか成長することができました。 そういえばこんなこともありました。「風をまとう古龍」、密林にクシャルダオラが現れるクエストを戦っていた時のことです。一度はダメージを与えているヤツではなく、真っさらのクシャルダオラと戦いはじめ、順調にダメージを与えていたのですが、25分が経過しても逃げません。おかしい……。ダメージはそうとう与えているはずです。おかしい……。それでも戦いは続いていましたから、疑問を覚えつつ戦い続けました。35分も過ぎたころでしょうか、クシャルダオラが飛び上がりました。エリア移動です。このクエストでは、クシャルダオラはほぼ、エリア3と4を往復します。このいずれかで戦うことになるので、ペイントボールすら持って出なくなっていました。ところが、この時はそのどちらにもいません。まだ移動中なのかと思って、何度も何度も行ったり来たりしましたが、いません。おかしい……。いくら走り回っても、いないものはいませんから、違うエリアを見に行こうと、エリア3で段差を登ってエリア8を抜け、エリア6に踏み込みました。 (第3回に続く) ■現時点、まだタイトル未定 ありえないことに、倉西のヘボいプレイ日記が本になります。いわゆるブログ本という安直な企画です。そのへんのいろいろは、こちらで御確認ください。 ■なんとなくお知らせ mhp2_bn.gif電撃PlayStationの公式サイト【DENGEKI PLAYSTATION ONLINE】にて、驚くほどヘボい攻略講座を開設! 初心者ハンターさんは反面教師に、上級ハンターさんは笑いのネタに、ぜひ、御一読ください。 ■そういえばこれもお知らせ dmobaqr.jpgこのブログで展開させていただいています、「MHP 2nd」のヘボいプレイ日記を、ケータイでもお楽しみいただけます……いや、楽しいかどうかは別にして……モバイルDOLへは、こちらの二次元バーコードでどうぞ!

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)