【review】おっ、これはなんだか懐かしい気もします(上)

※この記事はニンテンドーDSソフト「ファイナルファンタジー クリスタル・クロニクル リング・オブ・フェイト」(スクウェア・エニックス/発売中)について書かれたものです。 おかげさまで、まだシングルプレイばかりですがorz 楽しませていただいています、「FFCC リング・オブ・フェイト」(以下、ROF)。どれくらい進んだろう……時間的にはそこそこプレイしている気もしますが、まだストーリーはそんなに進んでない? のかな? どうかな? という感じです。でも、お話の大枠は見えてきたような気がします。 さて、「ROF」。なんだか懐かしい気がします。このゲームの、ゲーム性のキモは、僕の現時点でのプレイではダンジョン攻略です。ダンジョン攻略というと、イメージは2つあるような気がするのですが、強いボスが潜んでいるので、レベルを上げて上げてそれに挑むというようなタイプではなく、仕掛けを解いて解いて先に進んでいくというタイプです。セーブポイントはたいていの場合、ダンジョンに入ったばかりのところと、ボスがいる部屋の手前に用意されています。仕掛けを解いて、そこに到達するまでが、ひと勝負というわけです。 このですね、仕掛けを解いて解いてというのが楽しくて、そして懐かしい感じがするわけです。僕はリアルタイムではディスクシステムの「ゼルダ」を遊んでいないので、このタイプをはじめて遊んだのはゲームボーイ版の「聖剣伝説」になります。それと似た印象があります。もちろんグラフィックもシステムも、いろいろな要素が以前よりも進歩しているのですが、根本にあるものは同じです。マップを見て、赤く表示されている扉はまだ開いていないので、それを開くための仕掛けを探して作動させる……さて、どこかにカギがあるのか? それとも魔石を使うのか、あるいは敵を倒すのか、レイスアビリティ(キャラクターごとに用意された特技のようなものです)を使うのか……考えながら、マップの中を走り回ります。場合によっては、すでに開いている扉から違う部屋に行って、そこで何かをして戻るというパターンもありますから、けっこう注意深く画面を観察する必要があります。 (続く) ※「ファイナルファンタジー クリスタル・クロニクル リング・オブ・フェイト」の公式サイトはこちらです。 ※「ファイナルファンタジー クリスタル・クロニクル」シリーズの公式ブログ「FFCC NEWS」はこちらです。

 

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