半年で5回目の福岡

福岡空港着改めて数えてみましたところ、この半年で5回目の福岡出張でした。こんなに短期間にこんなに何度も訪ねたところは他にありません。ちょっと異常なくらいですね。東京都内のメーカーさんでも、そんなにおじゃまさせていただいていないかもしれません……それはそれで「申し訳ございません」なのですが。 1回目は2月、「METAL GEAR SOLID PORTABLE OPS」大会を見に行きました。この時は日帰りで、早朝、東京を出発して夜、帰京しました。2回目は3月、GFFさんのイベント取材でした。この日も日帰りでしたが、この経験が転機になっているのは間違いないですね。3回目は6月、TSUTAYA福岡天神にGFFさんのコーナーができるという企画で、松山さん、山倉さんにお話をお聞きしました。この時、はじめて福岡に一泊して、少しだけ、福岡という街を楽しませていただきました。4回目は7月、TSUTAYA福岡天神のオープンにあわせて福岡に入りました。3月から温めてきた企画が具体的な形となってお店にありました。これはちょっと、感動しましたね。編集者ですから、本ができることには慣れているのですが……。すんゲー10本。企画ともまた、意味あいが違いましたしね。 乱暴に言えば、この4回、僕は福岡を知ろうとはしていませんでした。いつも明確な目的があり、そして自分でも抑えきれない強い興味があり、それを満たして東京に帰っていました。こんな言い方をすると不遜なのですが、結局、僕が知りたかったのは自分が出す結論だったのかもしれません。そして、僕は、とある結論を出し、4回目に帰京した直後、福岡のみなさんにお願いメールを送信していました。 5回目の今回、何故、福岡に行ったのかということはまだ書けないのですが、僕なりにこの半年を総括する企画を立ち上げました。僕なりに? というところには疑問もありますが、それでもなかなかいい感じかな、枠組みはな、とか、思ったりもします。そして僕ははじめて、福岡を知るということを意識して、街を歩きました(そういう意味では、この全国的に恐ろしい高気温は、逆に幸いしたと思います)。この2日間の出来事は来週以降、書かせていただきます。

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)