METAL GEAR SOLID COLLECTION

METAL GEAR SOLID COLLECTION7月26日、「METAL GEAR」20周年を記念したボックスセットと、ベスト・プライス版が発売されました。せっかくなので、個人的な思い出を一言添えて、紹介させていただこうかと思います。 まずは、ボックスセットです。ボックスには、MSX版の「METAL GEAR」、「METAL GEAR2 SOLID SNAKE」が収録されています。実は僕、MSXは持っていなかったんですね。ファミコンを買ったのも遅かったですから。ただ、このタイトルについてはしっかり「見て」いました。まだゲームライターになって間もないころでした。(メディアワークスとはなんの関係もない)その編集部に一人、愉快なゲームファンがいました。彼はアーケード基板を中心にありとあらゆる家庭用ゲーム機を持っていて、その名作を編集部に持ち込んでは、みんなで遊ぶということをやっていました。x68000やPC88なんかも、彼が持ち込んでいましたね。 そんな中、MSXMSX2を持ってきた彼が、「これはすごいゲームなんだ」と紹介してくれたのが、「METAL GEAR」でした。そして彼は、普段だったらみんなにゲームをプレイさせるのに、この時だけは「懐かしいなぁ、もう一回、やってみよう!」と、自分でプレイをはじめたのです、僕の席の真後ろで。「1」「2」通しで何時間かかったかは覚えていませんが、何度かのコンビニ買いだしがあっただけで、僕は2本まとめてラストまで「見る」ことができました。当時、スーパーファミコンの全盛期でしたから、グラフィックは確かに寂しい感じはしましたが、そのストーリー展開には圧倒されました。そしてなにより、もう、何度も悶絶しながら楽しそうにそれをプレイする彼の姿が思い出されてなりません。元気かなぁ、学園長(彼のニックネームです)。 METAL GEAR SOLID COLLECTION □6,900円(税込) ※METAL GEAR 20th ANNIVERSARY SPECIAL SITEはこちらです。 (C)1987 2007 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)