「モンスターハンターポータブル2nd」開発スタッフメールインタビュー全文掲載 第4回

【質問13】僕(倉西)は太刀使いなのですが、まだまだです。太刀のかっこよさを教えてください。逆に、太刀の不便な点というのはどこだと思われますか? 辻本:いっちゃん、よろしく! 一瀬:あらら。僕っすか……。辻本さんは、弓&高台専門なので、僕から返答をば。太刀のかっこよいところと言えば、やっぱり気刃斬りの一言につきるかと思います。これでモンスターを討伐した時は、かなり気持ちいいですからね。不便な点をしいてあげるとすれば、ガードがないところかしら。その分、攻撃に特化している武器なので当然ではあるんですけどね。 辻本:「高台」って(笑) 【質問14】個人的にそろそろ双剣に手を出そうかとも考えているのですが、双剣のかっこよさを教えてください。逆に、双剣の不便な点はなんだと思われますか? 一瀬:太刀もそうなんですけどシルエットがカッコよいですよね。それと鬼人化からの乱舞は、わかりやすい気持ちよさもありますし。不便なところは、これまた太刀と同じくですが攻撃に特化しすぎてて、ガードがないところですかね(笑) 【質問15】一瀬さんは笛使いとして有名ですが、笛のかっこよさを、改めて教えてください。以前のインタビューでは「お母さんの気持ち」とお答えでしたが……。 一瀬:有名ですか! ありがたいことです。でも、いろんなところで狩猟笛のよさをアピールしているんですが、なかなか人気がなくてね……。狩猟笛って難しそうに思えるかもしれませんが、けっこう初心者の方にも扱いやすい武器なんですよ。まず最初に覚えることが少ないんです。とりあえず叩きつけ攻撃だけ覚えておけば最初の方のクエストは、ある程度はクリアができます。当然、先のクエストに進むにつれて、叩きつけだけやっていればいいわけじゃなくなってきます。ぶん回し攻撃と叩きつけの使いわけが、狩猟笛使いの次のステップになるわけです。 あ、そうそう。その前に自分強化の旋律だけは、覚えておいても損ではないかと思います。自分強化とは、その名の通り、自分自身を強化するための笛の旋律をさします。武器を構えている状態で、Rボタンを押してください。ハンターは、笛で演奏をはじめるはずです。笛を吹きはじめて、一定のタイミングごとに音色が画面の左上に表示されます。今の状態だと「白」の音符か「紫」の音符が表示されているはずです。そのままの状態にしておくと笛を吹き続け、次々に音符がゲージの上に表示されていきます。このとき「白・白」もしくは「紫・紫」と……って、ここらへんにしといた方がよいですか……残念です……。 辻本:一瀬に狩猟笛を語らせると、一晩話しますよ(笑) 【質問16】逆に、正直、笛使いだったことを後悔したことはありませんか? 一瀬:狩猟笛最高です! ※このメールインタビューは、電撃PSP Vol.392記事作成のために、2007年6月に行われたものです。 ※「モンスターハンターポータブル2nd」の公式サイトはこちらです。 ※画像は、電撃オンラインの以下の記事に掲出されているものです。なお、画像と本文の内容は、直接的な関係はありません。 【『MHP 2nd』新クエストに登場するのは「怪鳥」&「黒狼鳥」!】 (C)CAPCOM CO .,LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED. モンスターハンターポータブル2nd 初心者講座電撃PlayStationの公式サイト【DENGEKI PLAYSTATION ONLINE】にて、驚くほどヘボい攻略講座を開設! 初心者ハンターさんは反面教師に、上級ハンターさんは笑いのネタに、ぜひ、御一読ください。

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)