「モンスターハンターポータブル2nd」開発スタッフメールインタビュー全文掲載 第3回

【質問8】ところで。まさかとは思いますが、ネットで話題の「物欲センサー」は本当に搭載されているのでしょうか?(笑) 一瀬:どうなんでしょうね……。辻本さん? 辻本:はははっ、物欲センサーについては、最近本当に良く聞かれますよ。真実はというと秘密です(笑) 【質問9】PSPで2作目になるわけですが、PSPというハードの魅力をお聞かせください。 辻本:あのビジュアルクオリティでいつでもどこでもゲームが楽しめるところでは、ないでしょうか。あと「2nd」からアクセスポイント型「PlayStationSpot」でクエストダウンロードでできるようになったのもデカイですね。今まで環境が無くて、ダウンロードをできなかった方も多かったと思うのですが、これによって基本誰でもダウンロードできる環境になったと思っています。 一瀬:僕が言うことがなくなってしまいましたね……。 【質問10】逆にPSPというハードの欠点はなんでしょう? 一瀬:PS2と同じボタン数ならモンスターハンターの操作性を落としこむ時、あんなに悩まずに済んだんですけどね(笑) 辻本:操作に関しては、本当に苦労してたもんね。でも、結果的には、あのボタン数だったからこそ、今の操作性が生まれたんだよね。 【質問11】モンスター、アイテム問わず、「MHP 2nd」に登場する一番好きな「名前」はなんですか? 僕は意外と地味なんですが「熱帯イチゴ」という言葉が好きです。 辻本:「チャチャブー」。 一瀬:あれ? 「ガウシカ」もしくは「高台」じゃないんですね。僕の一番好きな名前は「サクラノリコーダー」です。なんかかわいらしくてよい感じです。 辻本:「高台」って(笑) 【質問12】モンスターの名称についてですが、フルフルという名前の由来を教えてください。どうも、この名前だけが他の名称体系からズレているような気がするのですが……。 一瀬:モンスターハンター」の初代から僕はかかわっていたわけではないので実は、藤岡さん(「MH3」(仮)ディレクター)に聞いてみたことがあります。雷を操る悪魔に「フルフル」というのがいるそうで、あと、フィーリング的に「これだ」って感じだったみたいです。 ※このメールインタビューは、電撃PSP Vol.392記事作成のために、2007年6月に行われたものです。 ※「モンスターハンターポータブル2nd」の公式サイトはこちらです。 ※画像は、電撃オンラインの以下の記事に掲出されているものです。なお、画像と本文の内容は、直接的な関係はありません。 【『MHP 2nd』電撃祭開催!! 狩りの標的は、シビレルあいつらだ!?】 (C)CAPCOM CO .,LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED. モンスターハンターポータブル2nd 初心者講座電撃PlayStationの公式サイト【DENGEKI PLAYSTATION ONLINE】にて、驚くほどヘボい攻略講座を開設! 初心者ハンターさんは反面教師に、上級ハンターさんは笑いのネタに、ぜひ、御一読ください。

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)