TSUTAYA GAME JAM連動企画 この夏のラインナップを語ろう対談(第3回)

TSUTAYA GAME JAM倉西:では、どんどんいきましょう。Wiiはどうですか? 横山:ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔」からはじまって、「マリオパーティ8」もあるし、「実況パワフルプロ野球Wii」「機動戦士ガンダムMS戦線0079」もあるしで、ラインナップが充実してます。 倉西:ドラゴンクエストソード」については、どうですか? 僕、あんまりくわしくないんですよ、ごめんなさい。 横山:はじめて発表された時から、もう1年以上経つんですよね。E3だったと思うのですが、Wiiはもう、マリオ、ポケモンがあるのは当然として、ドラクエまで出ちゃうんだ、すごいことになったなぁと思ったことを覚えています。これはちょっと古い感覚なのかもしれませんけど、「Wiiスポーツ」や「はじめてのWii」が、ここまで売れるとは思わなかったんですね。ただ逆に、その2本しか持っていない、遊んでないってWiiユーザーさんもいっぱいいると思うんですよ。そういう方は、この夏、ぜひ「ドラゴンクエストソード」を遊んでみていただきたいです。繰り返しになりますけど、「パワプロ」も「マリオ」もありますから、もっといっぱい遊んでほしいですね、Wiiで。 倉西:さっきのPS3の話にもありましたが、「マリオパーティ8」を想像すると、マイコントローラってほしい気がしますね、やっぱり。子どもたちはあんまり気にしないとは思いますけど、コントローラの渡しあいって、意外とめんどくさい。結局、ゲームキューブの時はコントローラ、4つ買いましたから。 横山:ドラゴンクエストソード」に戻りますけど、今回、ドラクエではじめてしゃべるんですよ。 倉西:あ、木下あゆ美さん! デカイエロー!! 横山:それも楽しみですねぇw 倉西:DSはどうですか? まぁ、ものすごい数のラインナップです。 横山:多いですね。 倉西:ちょっと意表を突くところ、いっていいですか?w 僕、「花咲くDSガーデニングLife」に注目してるんですよ。なんだろうなぁ、ガーデニングって、これ、DS片手に土いじりするわけですよね? 西岡:でも今、ガーデニングはキテますよ。 倉西:キテる? 横山:僕、やってますよw 倉西:えっ? やってるんですか? ガーデニング?? 横山:ちょうどですねぇ、この時期は株分けとかするんです。 倉西:wwwww 横山:なんで、なんで!? 倉西:やってる人がいたよ! すごいw 横山:株分けをしますよ、今は。株分けというのはですね、あ、それは「花咲くDSガーデニングLife」を買ってもらえばわかるんですけど、観葉植物が大きくなってくるじゃないですか。それを要は、分けるんですよ、根っこをというか。それで増やしていくんです。観葉植物ってそういう増やし方をしてるんです。遊びというか。 倉西:すごい、株分けシステム。 西岡:ゲームじゃないしw 横山:だから、どんどんどんどん増えていくんです。 倉西:増やしてどうするんですか? 横山:観葉植物って¥100とか¥200とかで買うじゃないですか、ちっちゃいの。それでどんどん大きくなって、どんどん増えていくんですよ。特に夏は。冬はそんなに大きくならないんですけど、また春くらいからだんだんだんだん大きくなってくるんで、そこでぎゅっと株を分けて、鉢飢えを増やして……。 倉西:ぎゅっとw 横山さん、確かマンションですよね? バルコニーでやるんですか? 横山:いや、出窓です。 倉西:すごくいっぱいになってませんか? 横山:なってます、なってます。園芸の本は対象年齢が高いので、僕なんか実際にやってるのに、買うのが恥ずかしいんですね。そういう意味では、DSだったらいいかなというのもあります。 西岡:意外と教えてくれる人が少なかったりもするんですよね、まわりにやってる人がいなかったり。 倉西:僕は植物図鑑として、ちょっとみてみたいんですよ。 横山:僕がほしいのは「見ながら折れるDSおりがみ」。 倉西:あぁ、折り紙。折り紙はキますよw 横山:先日、うちの会社の人が病気で入院することになって、みんなで千羽鶴作ろうって話になったんですよ。昔、やりましたよね? 小学校のころ。昔できたんだから、できると思うじゃないですか、今も。でも、折れなかったんですよね、誰も。折り方を覚えていなくて。その時に、話題になったんですよ、「DSで折り紙のソフト出るんじゃなかったっけ?」ってw 倉西:いや、僕は小学校のころから折れませんでしたよ、鶴。 横山:「あれ、どこ折るんだっけ? こうだっけ? アレ!?」ってね、ホントに折れませんでした。絶対、折れると思ったのに。 倉西:あと個人的には「anan監修 女ヂカラ緊急アップ!DS」も大注目です。女性誌の世界を、こっそりのぞいでみたいw 横山:いや、楽しいと思いますよ。ガーデニング、折り紙、女ヂカラという流れをTSUTAYA的に言うと「生活提案」なんですよね。TSUTAYAらしいポイントとして、積極的に展開していきたいですね。 倉西:あんまりゲームっぽくないソフトの話題が続きましたが、2タイトルほど揚げさせてもらうと、「すばらしきこのせかい」と「ファイナルファンタジークリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト」。DSでは、この2本は触りたい。「すばらしきこのせかい」はタッチ操作とボタン操作の2つをインターフェイスとして採用する、ユニークなタイトルです。グラフィック面だけでなく、こういうインターフェイスのデザインという観点からも、注目したいタイトルです。「FFCC リング・オブ・フェイト」は、もともとのゲーム性もそうでしたが、協力プレイをぜひ、試してみたい。今、「モンスターハンターポータブル2nd」やってるじゃないですか、協力プレイって、想像している以上におもしろいんですよ。ゲーム性は違うんじゃないかと思うのですが、協力して強大なモンスターを倒す、それを「FF」でやるというのは、絶対おもしろいんじゃないかと思ってます。 ※表紙画像のコピーライト表記:(C)2007 Konami Digital Entertainment Co., Ltd. (社)日本野球機構承認 NPBBIS プロ野球公式記録使用 フランチャイズ13球場公認 (社)全国野球振興会公認 ゲーム内に再現された球場内看板は、原則として2006年プロ野球ペナントシーズン中のデータを基に制作しています。

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)