GO WEST (中編)

(C)CAPCOM CO.,LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.
(前編から続く) 大阪、雨降ってるかなぁ。 車窓から激しく雨の降る風景(たぶん静岡あたり)を眺めながら、僕は薬や罠の素材を用意していきました。銀火竜と戦う「禁断の地の銀竜」の舞台は塔です。大枠では「幻の金竜を探して」(リオレイア希少種戦)と変わりません。弱点属性も雷でOKなので、鬼神斬破刀が猛威をふるう予定です。リオレイアリオレウスでは、当然、攻撃パターンに違いはありますが、共通する動作も多いので、違和感なく戦うことができます。また、この日、開発スタッフとクエストを回るための準備として、前日の飲みは早々に切り上げ、仮眠、早朝から起き出してシコシコと下位の「密林:素材ツアー」を回って、ハチミツ、アオキノコを集めまくってきました。まるで遠足の前の日のようでした。小学校のころ、友だちと、300円だけ握りしめて金沢郊外の(というと、聞こえはいいド田舎の)小さなスーパーに出かけたことを思い出しました。遠足に、おやつは欠かせません。あのころの僕と今の僕に、確かな連続性を感じました。ただ、バナナはおやつかどうか……大人になると、そんな議論をする必要もないのがありがたいところです。 塔では、やはり最深部のエリア10に銀火竜がいます。思い思いに薬を飲んで、一斉に駆け出しました。ちなみに僕はせこい人間です。持ってきた強走薬グレートがもったいないので、支給品の携帯食料を2つ飲んで走ります。強走薬グレートをはじめとする薬類は、すべて直前のエリア9で飲むことにしています。効果時間をケチッているわけですが、せこくていいんです、気にしません。 「そこ、薬草とか出ますよ」。 西岡が教えてくれました。エリア9には、薬草が採れるポイントがあります。知りませんでした、あれだけ金火竜を狩ったというのに。というか、薬草が採れても持てませんけどね、ポーチに空きがありませんから。それでも確かめてみようかなぁとしゃがんだ瞬間です。後ろから蹴りを入れられました。僕のキャラクターが、画面内で無様に倒れました。 「なんかよぉ、倉西さん、俺の目の前で掘りはじめるから蹴り入れといた」。 攻略本編集部の野村が、見た目通りのガラの悪さで言いました。蹴られた本人の僕も含め、どっと笑いが起こりました。そう言われると怒る気がしないのも「MHP 2nd」のいいところです(なんか違う?)。いや、ほんとにそうなんですよ。なんというか、ゲーム内の行動として、おもしろければいいというか。このへんも「バーチャファイター」に通じるものがあると思いますが、僕は「バーチャ」もそんなにうまいわけではありません。野村からは1本、とったことありますけどね。 (後編に続く) モンスターハンターポータブル2nd 初心者講座電撃PlayStationの公式サイト【DENGEKI PLAYSTATION ONLINE】にて、驚くほどヘボい攻略講座を開設! 初心者ハンターさんは反面教師に、上級ハンターさんは笑いのネタに、ぜひ、御一読ください。

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)