ゲーム内広告 僕は賛成ですが、どうでしょう?

METAL GEAR SOLID PORTABLE OPS」の岡村プロデューサーが、ブログでこんな記事を書かれていました。 【4 / 16 カウンターと ゲーム内広告】 ゲーム内広告は、確かに最近話題になっているような気がします。基本的なスタンスとしては、僕はゲーム内広告に賛成です。それが適しているかいないか、いいか悪いかは、プレイヤーの判断にゆだねられるものでしょうから、クリエイターさんがやってみたい、やってもいいと思えて、いろんな折り合いがつけば、ありなんじゃないかと。 古くはマリオと永谷園とか、広告ではありませんがタイアップはありますよね。「METAL GEAR SOLID3」とカロリーメイトのタイアップはおもしろかったなぁ。カロリーメイトを食べた時のスネークのセリフがよかったw 非売品でしたが「みんなのGOLFポータブル」の「コカ・コーラ エディション」なんてのもありましたね。セーブデータが引き継げなくて最初からのプレイになったのは御愛敬でしたが……。 実は、ボツになった企画なのであれですが、タイアップの話には少しだけ関係したこともあります。予算規模から考えると、ゲームがタダ! にはならないまでも、500円とか1,000円くらいだったら安くなったかも? という感じはありました。ゲーム内広告がさかんになって、なんらかのかたちでのユーザー還元が行われれば、それhそれでステキなことではないかとも思います。もちろん、メーカーさんのお考え、クライアントさんのお考えもあってのことですから、「ゲーム内広告=ソフトの値段が下がる」という短絡的なものではないでしょうが。 いずれにしても、スジの悪くはない新しい話ですから、いろいろ試行錯誤を重ねながら、進んでいってもらいたいと思います。

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)